2月17日(火)
 13時着。北陸で自転車業を営むというおっちゃんに手を貸してもらいながら自転車を組み立てて那覇市内へ。両親用の古酒と豆腐ようをそそくさと買って発送。試飲&試食させてくれる店でよかった。

 時間的に中途半端なので、浦添のヤクルトキャンプへ向かう。1時間ほどで到着。正確な地図がないので場所がわかりづらい。着いたら丁度古田が出待ちのファンにサインをしていた。あたふたしているうちにタクシーに乗り込んでしまってサインもらえず。残念。その後5時まで粘って、宮本のサインゲット。友達へのお土産にしよう。
浦添か宣野湾のマンガ喫茶に入って一夜を明かそうと思っていたのだが、目当ての店が見つからずフラフラしているうちに、中城まで来てしまった。「もういいや、明日のために北谷にいっちゃおう」と、日が暮れる中自転車を漕ぎ続け、19時に北谷着。

 地元の客で賑わうみはま食堂で、半日ぶりの食事にありつく。沖縄そば定食、トンカツがついて650円。安い。ビールを頼んでしまって、量の多さに後悔。北谷球場付近は、田舎によくある郊外の繁華街。大きな店が軒を並べている。琴線に触れる飲み屋が見当たらないので、映画館で『指輪物語』を見て時間を潰すことに。レイトショーで1100円。安っ! 他にもメンズデーだのカップルデーだので1週間の大半がこの値段。客入ってないんか?
海洋堂宮脇専務の言葉を思い出しつつ、吹き替え版で見る。うん、アラゴルン以外は違和感ないかな。見て一言。

エ ェ オ ォ ウ ィ ィ ィ ン ッ !

 やぁ、よかった。筋立てを知っているにもかかわらず(知っているからか?)3時間半の長さを感じなかった。良くぞここまで映像化してくれました。大満足。あ、「二つの塔」見なくちゃ。
北谷球場に忍び込んで、明かりのない中四苦八苦しながらテントを張り終え、0時就寝。

ふ〜る〜た〜だ〜っ
北谷繁華街。華やか。


2月18日(水)
 寒くて何度か目を覚まし、6時起床。コンビにおにぎりで腹を満たし、付近を散策。Cybexというネットカフェでようやくネットにつながった。やれやれ。さて、今日はまったり楽しむぞぅ。

 9時30分に球場入り。選手が移動しているのが見える。主力級をいきなり間近に見られて舞い上がる。ウォーミングアップ後、投手陣とともにサブグラウンドへ移動。こちらでキャッチボール。最終的には40メートルくらいの距離。コントロールのいい選手、ライナーで投げられる選手、まちまちで面白い。昌さんの相手は地味ながら楽しみな台湾選手・チェン。新旧左腕セットに(〃´д`)ハァハァ
 再び球場に戻り、内野連携守備練習をしばし見る。やっぱり投球のスピードと強さがすごい。声がよく出ていた。球場を出ると、投手のうち半分が移動し始めた。噂の10人ブルペン。こりゃ厭きないや。段違いなのがやはり川上。見てる限り、低目のみにバリバリいいボールを集めてた。ドミンゴの速さもえらい。

 午後に入ると、野手はフリーバッティング、投手は第2グループがブルペン入り。今度は人数的に少なかったが、岩瀬が川上と同レベルくらいにいいピッチングを見せていた。野口も投げ込みが重なってからはいいボール。あと目立ったのが植。朝倉はボールのばらつきが目立つ。先発7番手かも。
 この辺から、練習場間を移動する選手のサイン待ちに入ってしまい(ミーハー)、練習はほとんど見てない。サインをもらえたのは以下の選手。

 川上、岩瀬、朝倉、久本、川崎、落合、野口、山北
 柳沢、高橋、荒木、井端、川相、井上

 1軍実績がない選手は、甘やかすことになりそうだから回避。しかしファンの数が多い。昨日のヤクルトと桁が違う。野球少年が少ないのが難点だが…。
 立浪からは後一歩でもらい損ね。くぅう。谷繁はやっぱりサービス度が少なかった。嬉しかったのが大豊(このおっちゃん、ホントいい人)と今中。ファンになるきっかけになった2人だからね。あぁ、そういえば何故か鶴瓶師匠がきてたなぁ。意図不明。他に見かけた解説者、金村と村田(元ダイエー)。
 冷え込んでくる中更に出待ちを続け、17時30分、いよいよ大将・落合登場! 
「落合先生、お願いします」と台詞を用意していたが緊張して言えず、普通にお願いしましたよ。井端が監督の隣に座って帰っていきました。他はみんなバスなのにね(そういや、ヤクルトは全員タクシーだった。金の使い方が違うなぁ)。うーやんからもらって、今日のところは一区切り。明日はもうちょっと練習見るぞぅ(でも福留だけは出待ちしたい…)
 夕食は呑者屋でミミガーと豚足。味はもうひとつだったけど、店長さんが話し好きでよかった。一人で居酒屋入ると、心配なのがこの点だからね。夜は朝と同じネットカフェで懐かしの『バタアシ金魚』と『20世紀少年』を読んで就寝。温かいけど、体が伸ばせないのがちと辛い。

北谷球場ですよ。
川上をこんな間近で見られるなんて…。
若手と一緒にブルペンを覗き込む昌さん。やっぱり気にかかる?
岩瀬神。不倫は駄目よ。
気付くのがちょっと遅かった夕陽。

 


2月19日(木)
 8時起床。朝マック。9時に球場入り。9時20分、昨日は姿を見る事ができなかった
福留が早出するのを目撃。「今日も出待ちしよう」と思わず心に誓ってしまった。
 他の選手達は2台のバスで9時40分頃到着。アップ、続いて投手・野手別にキャッチボール。昨日と同じ流れ。福留がいつあがるのか見当がつかないので、サブグラウンドとブルペンの辺りをウロウロ。最初にブルペン入りしたのは昌さん・紀藤・川崎のベテラン組。前2者はスロー調整というふれこみだったけど、しっかり球がいってるのは流石。川崎は…う〜ん、2人に比べると球に怖さがない。かつての姿は戻ってないなぁ。

 昨日見かけたファン夫婦に話しかけてみたら、向こうも福留の動向を伺っている模様。一緒に出待ちし始めた。そのうちに応援団の強者も来て、福留が11時にあがるらしい、という情報を得る。球場内ではゲーム形式の試合が始まるらしいが、我慢してひたすら出待ち。…出てこない。なっかなか出てこない。昼も過ぎ、そろそろベテランがあがる準備を始めてる。試合見たいよぅ。13時30分、やっと出てきた! すかさず駆け寄ってサインゲット。あぁ、これで今回の旅行のクエストクリアだわ。
 球場内に入ると、まだ試合をやっていたので観戦。朝倉、失点はしなかったが一昨年の感じが戻ってない。
ルーキーの石川がいい球を放っていた。140前半くらいかなぁ。体が絞れないままプロ入りした経緯から全く期待していなかったのだけど、これは今季あがってくるかも。コントロールのために色々崩されなきゃいいけど。しっかし、野手駄目過ぎ。結果出せなくても、三振はよしなさい三振は。

 昼飯はジャスコで買ってきたカップラとパン。記者用の出店でオムライス一般売りしてたけど、予算オーバーしてきてるので我慢。食べながらフリー打撃を見る。…う〜ん、若手みんな疲れてるなぁ。川相や渡辺のシュアで持ち味をわきまえたバッティングのみが目立つ。
 ずっと日向にいたら熱くなってきたので、外に出て出待ち。今日はみんな上がりが早い。やはり疲れがたまっていると首脳陣が判断したか? 一番最後の荒木が17時あがりだったので、他の球団なら普通なんだろうけど。昨日は18時まで選手残っていたかなぁ。あと、解説者が今日はゼロ。今日こそは見た方がよかったと思うのだけど。収録のため、恵俊彰が来てた。流石に芸能人、人当たりが良かった。

 自転車がパンクしていたので(泣)、近くのメイクマンというホームセンターで修理。また予算が…と諦めていたが、チューブ交換で600円。えぇっ?! 「工賃もなしでいい」って、えぇえっ! 物価安いのもここまでくると衝撃的だなぁ。
 昨日目星をつけておいた、も〜ぼという居酒屋で夕食。ソーキチャンプルー他で2000円。料理に工夫があってよろしい。
つーか、生中200円て。ここはいいです、おススメ。いい具合に酔っ払って、また映画館で今度は『ファインディング・ニモ』を見る(映写室が8つあるので、大概の映画が見られる。便利)。客は7人。俺以外全員カップル。映画は…「モンスターズ・インク並みに泣ける」と期待していたのだが、ちょっと肩透かし。いい映画ではあったけど。テントを張って11時就寝。

U22な投手にひねられる準レギュラーの若竜たち。クルクル回るよ、あはははは〜…はぁ。
キャッチボールしてる神野マネージャー。ホントお疲れ様です。
関さん熱心に振り込んでます。
本日のサンセットビーチ。



2月20日(金)
 北谷を離れ、観光する事にした。とはいっても、予定は首里城のみ。58号線を南下する事1時間余り、きっつい坂を登って大汗かいて首里城に到着。修学旅行生でごったがえし。なんだか人酔いしてしまって、肝心の城には入らずにスルー。玉綾は落着いた雰囲気でよかった。

 国際通りに入り、昼飯を食う店を探す。婦警さんいわく「どこも似たような味よ」ということで沖縄ソバを諦め、タコスを探すが、いい店見つからず。平和通りにあった、昔ながらといった感じの花笠食堂で豆腐チャンプルー定食650円。お代わり可で量も多く、大満足。もずくが旨かった。壺屋通りをぶらついて、たまった疲労を抜くために、りっかりっか湯につかる。ダイエーでお土産の泡盛とスパムを買って、ブルーシールアイス(1日1回は必ず食べてた)を食べ、16時にさかえという山羊料理屋へ。友人の強い勧めでいってみたのだが、こぢんまりとした下町飲み屋といった風情でいい感じ。話好きな娘さんとお母さんが、酒しか注文してないのに「これでもか」と料理を勘定なしで出してくれる。あっという間に腹一杯。お土産まで頂いて、しこたま酔っ払って希望が丘公園で10時就寝。この店にいくなら、絶対カウンターで。常連さん達の椅子とりゲームになってるらしいけど、その価値はあり。

首里城。人大杉。
綾。うってかわって閑静。
花笠食堂は平和通りの真ん中辺。



2月21日(土)
 残してきた仕事が不安なので、予定の便を早めて帰京することにした。なので観光はなし。与儀公園で満開の桜だけ見てきた。来年以降もまた是非来たいな。観光全然しなかったし、島も海もいってないし。以上、沖縄滞在記、完!
沖縄では桜は北から咲くそうな。

 

バナ−

 

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー